エコドライブ10のすすめ

地球環境とお財布に優しいエコドライブ その1


消費生活アドバイザー

印刷用ページ

 これら10項目をちゃんと実践できればなんと、30%近くもガソリン使用率が減らせるとのこと。仮に30%ガソリン代が浮くとしたら、月1万円が7,000円になるってことでしょうか。

 とは言え全てが完璧にできるわけではないので、実際は10%程度だとか。

 そのあたりを割り引いたとしても、年間1万km走行した場合、年間18,200円※2の節約になるとのこと。これはやはりやらずにはいられない金額です。特に日頃から車と共に生活をしている人ほどエコドライブを習慣化すると効果が大きいですね。
※2:年間走行距離1万km 車のカタログ燃費10km/㍑ エコドライブ実践前の燃費7km/㍑の燃費が1割上昇した場合、ガソリン1㍑140円で算出

 エコドライブは全てをマニュアル通りにする必要はないそう。できるところから実践していって欲しいとのことでした。
 大切なのは、継続と習慣化。これで、きっと環境にもお財布にも優しい生活が実践できますね。

 うまくまとまったところで、終了かと思いきや実は、エコドライブにはいくつか勘違いされている方法があるとのこと、是非それも教えてください! 
 次回は「どちらが正解?エコドライブクイズ」です。

記事全文(PDF)